ドメイン駆動開発道

ドメイン駆動開発を実践できず、悶々とする毎日を送るおやじSEのブログです。

最初の題材

今後いろいろな題材を元に、ドメイン駆動開発(DDD)を勉強&実践していきます。

まずは、書籍「POJOs IN ACTION」からのサンプルアプリを利用します。

この本は、日本語に翻訳されていないので、マイナーかもしれませんが、
DDDをベースにして設計~実装まで解説している貴重な一冊です。
もちろん、サンプルコードもダウンロードできます。
ただ、UI(画面)の実装は対象外となっているので、自分で実装する必要があります。

この本のサンプルアプリから、
あるユースケースを元に画面も含めて実装まで行っていきたいと思います。
ドメイン部分のサンプルコードはあるので、最初に手をつけるのは良い題材かなと。
次回、ユースケースを掲載します。

ちなみに、使用する技術は、Java、Spring、Hibernateなどです。


Pojos in Action: Developing Enterprise Applications With Lightweight Frameworks

Pojos in Action: Developing Enterprise Applications With Lightweight Frameworks